タロット占い初瀬敬奈のブログ

占い「黒薔薇・白薔薇」出演中

【映画】GIジェーン

f:id:KeinaHatsuse:20191215235836j:plain

仕事が嫌になったら見る映画✨
「GIジェーン」
デミ・ムーア演じる女性将校が
志願者の60%以上が脱落する
海軍特殊部隊の訓練プログラムに挑みます。

男女差別雇用撤廃法案を唱える
女性議員の陰謀にも負けず
上官のパワハラにも負けず
仲間からのセクハラにも負けず

長い髪を丸坊主にして
男性たちと共に訓練する姿に
励まされます✨

1997年に製作されたアメリカ映画ですが
22年経った今
男女平等になったでしょうか?

男性にとって
職場の女性って
お手伝いさん程度にしか思っていない…
と感じることがあります。

女性ばかりの職場と
男性ばかり紅一点の職場
どちらも経験があります。

女性は入った時から仲間だと認識してくれます。
事務処理やレジ操作など
実務に関係のある仕事をすぐに教えてくれます。

男性ばかりの職場に入ると
まず掃除を頼まれます。
掃除が終わったら整理整頓を頼まれて…
実務はほとんど教えてもらえず。
名前でも呼ばれない。

この差は何なの!?
男でよかったのに
何で女なん?
って思われたのかと思い
真剣に体を鍛えようと考えていました。
でも男と同じなら女の私は要らないわけで
マッチョになる必要はないんですよね。

掃除でも何でも
与えられた仕事をこなしているうちに
だんだん仲間だと認識してもらえるようになり
役割分担ができていきました。
最初は大変だけど
慣れれば気楽な紅一点✨

デミ・ムーア演じる女性将校も
最後は仲間や上官の信頼を得て
大活躍します。

この映画を見る度に
お手伝いさんではなく
同じマウンドで戦う仲間だと
職場の男性に
認識してもらえるように
頑張ろうと思います✨

初瀬敬奈