タロット占い初瀬敬奈のブログ

占い「黒薔薇・白薔薇」出演中

映画『PLAN 75』の衝撃的な予告編

タロット占い師

初瀬敬奈(はつせ けいな)です。

2022年6月17日に公開される

映画『PLAN 75』の予告編

生と死を考えさせられる

衝撃的なものでした。

 

「75歳以上の高齢者に

 死を選ぶ権利を認め

 支援する制度〈プラン75〉が

 国会で可決されました」

と衝撃的な内容でスタートします。

 

その対象となる登場人物は

自分の将来と重なり胸が痛いです。

 

最後に

「あなたは生きますか?」

と投げかけられますが

 

そんな制度ができた世の中で

「生きられるかな?」

「生きていいのかな?」

と思いました。

 

もしこの

自ら生死を選択できる制度に

75歳以上という

年齢制限がなければ

どうなるのでしょうね。

 

そんな制度を作ってほしい。

死を選ぶ権利を認め

安楽死させてほしい。

 

そのように考える若者が

少なからずいるように感じる

今の世の中。

 

終身雇用制度や

95%以上が結婚していた皆婚社会が

バブルと共に崩壊していき

失われた20年と言われていましたが

気づけば失われた30年になっていました。

 

そこに追い打ちをかけるかのように

コロナがやって来て

かすかな希望が絶望に

変わった人もいたでしょう。

私もその一人です。

 

そこでこの『PLAN 75』という映画。

最後にあるのは何でしょうね。

 

私がもしこんな制度ができた

世の中を生き抜けるとしたら

仕事があること

健康であること

仲間がいること

愛する人がいることが

必要になってくるなと思いました。

 

独りが好きだけど

独りだと乗り越えられないことも

あるのだと感じました。

 

あなたは何を思いましたか?

 

また聞かせてね^^