タロット占い初瀬敬奈のブログ

占い「黒薔薇・白薔薇」出演中

ブログ記事の書き方

f:id:KeinaHatsuse:20190202190115j:plain

ブログを始めたものの
ブログって何を書けばいいの?
そもそも読んでくれる人いるの?
など…悩んでいませんか?

私は以前「アメブロ」をやっていました。
知り合いがみんな「アメブロ」だったからです。
何を書いたらよいか分からず
世界中に発信する恐ろしさだけを感じていました。

なんだか気を遣うから
知り合いのいない「はてなブログ」にしたのに
相変わらず見えない誰かに気を遣っていました。

そんな私が
ブログ記事を自由に書けるようになったのは
誰も読んでいないし(^^)
読んだとしても私に好意的な人だと
思うことにしたからです。

読んだ人からは
「素敵だね」
「ロゴかっこいいね」
「あの記事うれしかったよ」
と言ってもらえて
今のところ良いことばかり✨

f:id:KeinaHatsuse:20190202190152j:plain

では本題の
ブログで何を書けばよいのかですが

私はまずペルソナ(理想の顧客像)を設定しました。
私のペルソナは
占い大好きな過去の自分です。

次にブログを書く目的をハッキリさせました。
私のブログを書く目的は
占いのお客様に自分を知ってもらうためです。
また過去の自分と同じように
悩んでいる方が
そこから抜け出すヒントを
見つけてもらえたらいいなと思い
実際に経験したことを書いています。

どんな人に読んでもらいたいか
何のためにブログを書くのか
それがハッキリすれば
自ずと書く内容は決まってきます。
あとは必要以上に
他人に気を遣うのを止めれば
あなたらしい
読まれるブログになっていきます。
努力は報われますよ!
一緒に頑張りましょう✨

初瀬敬奈