タロット占い初瀬敬奈のブログ

占い「黒薔薇・白薔薇」出演中

子供の世界は大人の縮図

f:id:KeinaHatsuse:20190309003101p:plain

前回
幼稚園時代のお話をしましたが
もう一つ思い出しました。

幼稚園で自由参加の
海に遊びに行くイベントがありました。
参加者のお母さんたちが
みんなのお世話をします。

私のグループはボスママみたいな人がいて
その人を中心に取り巻きがいました。
私の母は若く見えることもあってか
ご飯を一人で作らされていました。
手伝ってくれるお母さんもいましたが
大変そうでした。

ボスママたちは何もせず
子供と遊んでいました。
私は母が作業で忙しかったので
海でほとんど遊べませんでした。

その人たちは
私には笑顔で接してくれましたが
母が意地悪されていることに
気づいていました。

私が意地悪された時の
「どうしてやめてと言わないんだ!」
「あなたがそんなだから、いじめられるんだ!」
と言っていた母の威勢はどこへ行ったのかしら?

ママ友の世界も難しいようですね。
私は子供の立場しか知りませんが
思うことは
自分の子供にも
よその子供にも
恥じない言動をしてほしいです。
それが一番のいじめ対策になるのではないでしょうか。
小さくても子供はしっかり見ています。

初瀬敬奈