タロット占い初瀬敬奈のブログ

占い「黒薔薇・白薔薇」出演中

お年寄りとの接し方(祖母編)

祖母の場合

f:id:KeinaHatsuse:20190217235937p:plain

祖母は祖父と違って
お財布や電子辞書などの
貴重品がないと言っていました。

けっこう遠回しに
「あんたは、おばあちゃんの財布
   取ったりする子ちゃうしなぁ…」
と言いながら、めっちゃ見てる!
どんな財布か聞いてみたら…
「そんな財布持ってないやん!」
と私は思います。
生まれてからずっと
金魚の糞みたいに
朝から晩まで付いて回っていたのに
そんな財布一度も見たことないんですよ…。

電子辞書がないと騒ぐ祖母に
「電子辞書はおばあちゃんが私にくれたやん!」
と見せると信じられないといった顔をするし…。
しっかりしていて
頼りになっていた祖母が
そんな風になるなんて
私も信じられへんわ(;_;)

祖母への対応の仕方

f:id:KeinaHatsuse:20190217225535p:plain

祖母が納得いくまで一緒に探しました。
「これだけ探してもないってことは
   ないんやわ…」と諦めてもらう。

いつも何かがないというたびに
あちこち探します。
祖母が探せないような所
重い布団の間など…
こんな所に絶対ないやん!
足腰弱っているのに
どうやってこんな所に入れるねん!
って所を探すと納得します。
「そんな所まで探してもないなら…ないんやわ」
「またどこかから出てくるかもしれへんし✨」
と前向きになって終了!

f:id:KeinaHatsuse:20190217225655p:plain

いちいち大変…。
でも私が幼い頃
もたもたマイペースな私に
祖母も
ちょっとゲンナリ
かなりイライラしながら
つき合ってくれていたのだと思います。

「子供叱るな来た道だ
   年寄り笑うな行く道だ」
と祖母がよく言っていました。

私は死ぬ寸前まで
元気に仕事をしていたいです✨
末永くよろしくお願い致します❤

初瀬敬奈