タロット占い初瀬敬奈のブログ

占い「黒薔薇・白薔薇」出演中

お年寄りとの接し方(祖父編)

占いで介護のご相談もいただきます。
娘や嫁の立場でのご相談が多いです。
私は孫として祖父母と関わった
経験からお話ししています。

祖父の場合

f:id:KeinaHatsuse:20190209220523j:plain

祖父がある日突然
「おじいちゃんのお菓子食べたやろ!」と怒ってきました。
「そんなん食べるわけないやん!」と私が答えると
「なんで嘘つくんや~!!」と激怒する祖父。
変なストーリーを自分で作って話してきます。
周りの人たちは
「何を変なこと言ってるねん!知らん顔しとき」
と言いますが
おじいちゃんは本気なのです。
本気の人には本気で接しなければ許してくれません。

そこで
おじいちゃんの思考回路は
どうなっているのだろう?
と考えてみました。

『朝起きると電気がついている!
   机の上のお菓子がない!』

☆私の場合☆
「あっ電気消すの忘れて寝てたわ~」で終わりです。
お菓子を食べたことを覚えているから(^^)

☆祖父の場合☆
お菓子を食べたことを忘れているので
お菓子がない!電気がついてる!
これは…
孫が夜中に部屋へ入ってきて
電気をつけて
お菓子を食べたんやなぁ
と考えるみたいです(*’ω’*)

笑顔で解決

f:id:KeinaHatsuse:20190209221622j:plain

否定したら怒るので
「なんでやねん!」と
つっこんではいけません。

私は嘘をつくのも嫌だったので
苦し紛れに「えへっ❤」と笑ってみました。
すると祖父もつられて笑うんですよ!
そして「へへへっ✨」って笑いながら
去って行きました(^^)/~~~

それからは
何を言われても
「えへっ❤」で解決✨

お年寄りの思考回路は
意外と簡単に切り替わります!

徘徊の症状があるお年寄りが
出かけようとした時
「おかえり!」と声をかけると
出かけるのを止めたそうです。

そして笑顔は最強!

でも実際にお年寄りと生活すると
笑えないことも沢山ありますよね…。
また私は小さな頃から
祖父母と生活してきたので
笑って解決したのかもしれません。

それぞれの立場やお年寄りの性格によって
ベストな対応の仕方は違います。
お一人お一人の状況に応じて
アドバイスさせていただきます。
気軽に相談して下さいね✨

初瀬敬奈