タロット占い初瀬敬奈のブログ

占い「黒薔薇・白薔薇」出演中

自己主張していますか?

f:id:KeinaHatsuse:20200913002142j:plain

自己主張とは
自分の意見や考え
欲求を他人に伝えること。

「私は〇〇だと思います。
   私は〇〇したいです。
   あなたはどうですか?」

と聞かれたら
思わず意見を
合わせてしまいませんか?

私は職場で忖度しがちかなぁ。
毎日のように
イラッとすることがあるのは
自分に原因があるんですよね。

「自己主張しないから!」

言われっぱなしになるから
イラッとする。

思い込みや
決めつけで
モノを言う人っていますよね。

そういう人と
話すのって
面倒くさいと思ってしまいます。

せっかく
話しかけてくれているのに
面倒くさいだなんて
失礼な話ですが。

「違います!」
って言えたら
イラッとしないんだろうな~。

でも反論するのが面倒。
自分のいけない所ですね。

「いいえ、〇〇です」と言って
相手が黙ってしまっても
いいじゃない。
だって違うんだもん(^^)

人から見たイメージと
本当の自分が
違いすぎて
いちいち説明するのが
面倒だから
適当に話を合わせてきたけれど。

「いいかげん
   自己主張しなさいよ!」
ってことなんだろうと思います。

「自分を正しく知ってもらうこと」
どんな世界にいても大切だと思います。

相手を攻撃するのではなく
自分の考えを
素直に伝えられると
よいですね♡

初瀬敬奈