タロット占い初瀬敬奈のブログ

占い「黒薔薇・白薔薇」出演中

地震に備える

f:id:KeinaHatsuse:20200523013111p:plain

飛騨のほうで地震が多いですね。
私は阪神淡路大震災を経験しています。
阪神淡路大震災の前も地震が多く
前日の夕方には
突き上げるような地震があり
「最近地震が多いね」と家族と話していました。

阪神淡路大震災
枕元に懐中電灯
ベッドのそばにスリッパ
ベッド周りに
背の高い家具や重い物を
置かないようにしています。

★懐中電灯
真っ暗で何がどこにあるのか分からなかったから。

★スリッパ
キッチンでたくさんのお皿が割れていて危険だった。

★ベッド周りに物を置かない
私は震災前からベッド周りに物がなかったので
すんなり部屋から出られました。
他の家族は荷物に埋もれて
すぐには出て来られませんでした。

母は地震がきた時の備えをすると
本当にきそうだから
あまりしたくないと言うんですよね。

そう言いつつ
飲み水の備蓄と
非常食は準備しています。

非常食のビスコとかクラッカーとか
美味しいんですよ!
って食べてるやん!
非常用なのに
すぐに食べてしまうので
意味ないのですが…
美味しくて(*ノωノ)

外出する時は荷物が多いです。
いつでもお泊りできます✨
寒さ対策のカイロや傘を
一年中持ち歩いています。
ミニマリストにはなれません。
心配性で大荷物は震災前からです(*^^*)

地震はとても怖くて
もう二度と経験したくありませんが
いつどこで起こってもおかしくないと感じます。
備えあれば患いなしですよね。

初瀬敬奈