タロット占い初瀬敬奈のブログ

占い「黒薔薇・白薔薇」出演中

ジョブ型雇用っていいの?

f:id:KeinaHatsuse:20201005194549j:plain

仕事の範囲が明確に定められた
ジョブ型雇用は
水面下で始まっているようです。

私が働く一般の会社では
来春の新卒採用は無いか少ないらしく
その代わり、足らなくなる人材を
業務内容を絞って雇用するらしいです。
それも縁故で…。

仕事ができて人脈のある人には
働きやすい時代が来るかもしれませんね。
自分のスキルに値段がつくので
お給料の交渉も
しやすくなるのではないでしょうか。

でも新卒採用にあぶれると
自分でお金を払ってスキルを習得するしかありません。
しかし組織に所属して得る情報量には敵いません。
社会人としての基礎を学ぶために
新卒で会社に入ることは、とても大切です。

f:id:KeinaHatsuse:20201005194637j:plain

私は何故か
会社に所属することに対して
恐れを抱いていました。

みんなと同じリクルートスーツを着て
就職活動することはできないと思っていたし
しなかった(´-`*)

その分、社会で通用するスキルを身につけるのに
苦労したわけです。

「若い時の苦労は買ってでもせよ」
って言うけれど
しなくてもよい苦労もあると思う(´-`;)

世の中が大きく変わり
何が正解か分からない
時代が来ようとしています。

時代遅れにならないように
目ん玉ひんむいて
世の中を見ていきたいと思います。

初瀬敬奈