タロット占い初瀬敬奈のブログ

占い「黒薔薇・白薔薇」出演中

新しい職場で上手くやっていく方法

f:id:KeinaHatsuse:20190331223026j:plain

新年度がスタートしましたね。
占い「黒薔薇・白薔薇」梅田HEP FIVE店で
若いお客様とお話しする機会が多く
自分の20代を振り返ることが増えました。

私が社会に出て働き始めたころ
先輩の失敗を私のせいにされることがありました。
先輩は「スミマセン」で済まない立場。
私は新人で「スミマセン」で済む立場。
だから私が「スミマセン」と言って収めていました。

自分が先輩になった時
後輩がよく手伝ってくれました。
後輩がやってくれたことは自分の手柄にはしませんでした。
そんな私に対して先輩は
「正直者がバカを見る。自分がやったことにすればいいのに!」
と言いました。

たぶんそんなことをしないから
手伝ってくれるのだろうと思います。
後輩が手伝ってくれると雑用が減って
より高度な仕事ができるので
ありがたいなと思います。

先輩の仕事を手伝いながら
仕事を覚えればいいと
私は考えますが
そうでない方も沢山います。
仕事を取られると思うのかもしれませんね。

仕事を手伝おうとして嫌がられたら
その先輩とは距離を置きましょう。
仲良くする必要はありません。
他に教えてくれそうな先輩を探しましょう。

f:id:KeinaHatsuse:20190331223112j:plain
私はある職場で
2人の先輩と日替りでペアを組んでいました。
1人は親切で私が手伝っても嫌がらない方でした。
もう1人は私が手伝おうとすると
「やらなくていい」とおっしゃいました。

親切な先輩に仕事を教えてもらい
そうでない先輩の時に実践してみて
分からなかったことを
また親切な先輩と組んだ時に
教えてもらっていました。

あまり親切でない先輩には
挨拶をきちんとすれば問題ありませんでした。
後はそれぞれバラバラに仕事をしていました。
そして離れた所から先輩の仕事をコッソリ見ていました☆
どんなに嫌な先輩でも学べる所があります。
貪欲に吸収してください✨

「情けは人の為ならず」
人に親切にすると自分に返ってきます。
「正直者がバカを見る」なんてことはない。
「自分の仕事に正直であれ!」
真面目に頑張る人が報われる日は必ず来ます!
スロースターターのあなたも焦ることはないですよ✨

初瀬敬奈